自分たちの釣り場は自分たちで守りましょう!

  • 2022-03-11

みなさまこんにちは!
北九州釣りいこか倶楽部事務局の黒石です。

 

本日は永遠のテーマである
釣り人のマナーについてのブログになります。
近年、釣り人のマナー、モラル低下の影響で
日本全国各地で釣り禁止区域が増加しております。

 

釣りをする上で
遵守しなければならない
最低限のマナー
がいくつかあります。
・立ち入り禁止エリアで釣りしない
・漁業者、近隣住民の方に迷惑をかけない
・駐車場でエンジンをかけた状態で大音量で音楽を聴かない
など・・・

 

その中でも
最も遵守しなければならないマナー
ゴミの持ち帰りの徹底遵守です!!
コロナ禍になり、釣りが三密を避けれるレジャーとして
再注目されるようになり、釣り人が急増する中で漁港や防波堤、
釣り施設やそれらに伴う近隣エリアのゴミ問題が
課題として取り上げられる回数が増えているように思います。

 

「釣り人は
地域に経済効果を残さず(お金を落さず)、
ゴミだけ落として帰る」
という記事まで目にするようになりました。
腹立たしく恥ずかしい気持ちになってしまいます。

 

今回、我々事務局では微力ではありますが
北九州市内の漁港と遊歩道を清掃してまいりました。

 

マスクや酔い止めの空袋、タバコの吸い殻、ペットボトルや破損した釣竿

雑草の根に絡みついた釣糸
相当な期間、放置されていたことが伺えます。

遊漁船の係留ロープに絡まった仕掛けもありました。
まだ薄暗い中、船長が船を寄せるために素手でロープを手繰ります!
指に刺されば大怪我に繋がります!

釣り禁止の掲示物も至るところで見かけました

今回は2時間で4箇所と短時間での清掃でしたが
これだけのゴミが放置、散乱していました。

 

「自身が出したゴミは自身で持ち帰る!!」
今後も定期的に釣り人のマナーアップ向上、
地域貢献に繋がるよう清掃活動を継続
していきたいと考えています!

 

気持ちよく釣りができる環境を保つことを心掛け
自分たちの釣り場は自分たちで守っていきましょう!

 

 

【釣りいこか事務局】

【たくさん釣り隊!釣らせ隊!隊長ブログ】

北九州釣りいこか倶楽部とはお客様利用規約お問い合わせ

北九州釣りいこか倶楽部

北九州釣りいこか倶楽部

お問い合わせは、北九州釣りいこか倶楽部事務局にお気軽にお問い合わせください。

080-9067-5833(電話受付時間:平日9:00~18:00)
[email protected]

LINE公式アカウント → LINE ID "@998cpish" で友だち検索して友だち追加

https://www.facebook.com/tsuriikoka

https://www.instagram.com/tsuri.ikoka/

Copyright © 2024 北九州釣りいこか倶楽部. All Rights Reserved.