【釣りいこかブログ】フィッシングガイドについて

  • 2019-12-13

皆様、こんにちは!

です。

速いもので今年も残りわずかとなってきましたね!

釣り納め、初釣りの計画は立てていますか?

この時期になると正月用のブリを釣りに行きたいという方も少なくありません。

しかし

釣りが初めてだったり、

船釣りが初めてだったり

初めて挑戦する釣り方だったり

すると不安もありますよね!

そこで今回は私の先輩がフィッシングガイドについてご説明いたします。

 

 

こんにちは!

北九州釣りいこか倶楽部事務局の黒石です。

 

今回は、フィッシングガイドのお仕事についてご紹介させて頂きます。

 

乗船予約・レンタルタックル・釣魚料理・セルフ下処理などを

一手に引き受ける釣りいこか倶楽部ですが・・・

これらのサービス以外に「フィッシングガイド」という

釣行のお手伝いをするサービスがあります。

ガイドの仕事って??具体的にどんなことしてくれるの?

ズバリ一言で言うと!!

 

初めて船釣りをされるお客様の不安を解消します!!

 

船の上では、釣りを楽しむ上で様々なルールや行うことが沢山あります。

ポイントに到着すると船上(戦場)が慌しくなります!

釣り座の確保に隣のお客様への挨拶 、仕掛のセット!

これだけでも気を遣うものです!

フィッシングガイドの主なお仕事をご紹介します。

 

~タックル・仕掛のセット・交換 ~

船の上での何気ない作業でも波の揺れにより

体が思うように動かせないものです。

素早いセッティングが釣果に結びつきます。

 

タックルの使用方法の説明

竿・リールの持ち方から

魚がヒットしてからの操作方法

殆どの方が10分もすれば慣れるものです!

 

釣り方のレクチャー

北九州では様々な魚種が釣れ、釣り方も多彩です。

シーズンによって釣れる深さや釣り方(誘い方)が様々です。

その日に合わせた釣り方を分かりやすく、丁寧にレクチャーします。

 

ファイティングのサポート

北九州の海にはとてつもない大物が潜んでいます!

穂先が海面に突き刺さり、片手では対応できない大物が何度も何度もアタックしてきます。

そんな大物とのヤリトリを軽快に楽しんでいただけるよう手助けします!

 

魚の取り込み

大物とのヤリトリ、高級魚とのヤリトリ・・・

海底から魚との駆け引きを楽しんで、海面に魚体が見えた瞬間の興奮は

お客様だけではなく、我々ガイドにとっても興奮するものです!

ガイドの仕事で一番緊張するのはランディングです。

お客様が一生懸命ヤリトリした魚を素早く取り込む!!

取り上げたあとは、ガッツポーズと握手!!

まさにお客様とガイドの共同作業になるのです。

 

記念撮影

お客様のカメラで最高の笑顔(ドヤ顔)を撮影させて頂きます。

北九州釣りいこか倶楽部HP釣果」の中にもアップさせて頂きます。

 

イケスでの蘇生管理

釣った魚を素早く、弱らないように印をつけイケスのなかで活かします!

弱った魚は絞めたり、お腹の空気を抜いたり、氷に漬け込んだり・・・

新鮮な状態で持って帰って、美味しく食べられるよう管理します。

 

トラブル時の解消(おまつり解きなど)

初めてのお客様にとって一番の不安要素!

他のお客様に迷惑を掛けないか?どう対処していいか分からない!

船の上が不穏な空気にならないか・・・などなど

そんな心配はいりません。

年間100回乗船しているベテランでもトラブルはつきものです!

フィッシングガイドが素早く対処・解消し、

他のお客様に「スミマセ~ン」とニコニコしながら対応します。

 

その他に、、、出船してポイントに着くまでの話相手になったり・・・笑

 

今回は北九州釣りいこか倶楽部フィッシングガイド

お仕事についてご紹介させて頂きました!

 

非日常を北九州の海、北九州釣りいこか倶楽部で満喫してもらうため

 

船長とお客様の間に立って最高の1尾、最高の思い出を!

 

モットーに精一杯お手伝いします。

 

初めて船釣りを体験されるお客様だけではなく

大勢で釣りを楽しみたい方やお子様連れのファミリーの方などが

フィッシングガイドサービスをご利用されます。

最高の1尾、記録更新、最高の思い出作り

是非ともフィッシングガイドサービスをご利用ください!

ご釣行のお問合せ、ご予約は北九州釣りいこか倶楽部HPから!

お待ちしております~

お問合せ先
電話:080-9067-5833
メールAD:[email protected]

 

【釣りいこか事務局】

【たくさん釣り隊!釣らせ隊!隊長ブログ】

北九州釣りいこか倶楽部

北九州釣りいこか倶楽部

お問い合わせは、北九州釣りいこか倶楽部事務局にお気軽にお問い合わせください。

080-9067-5833
[email protected]

LINE公式アカウント → LINE ID "@998cpish" で友だち検索して友だち追加

https://www.facebook.com/tsuriikoka

https://www.instagram.com/tsuri.ikoka/

Copyright © 2020 北九州釣りいこか倶楽部. All Rights Reserved.